メインメニュー

ピアノ発表会

-JUNE 2003-

2003年 6月8日(日曜日)、当教室にて、第一回 ピアノ発表会を開催しました。
今回は、主に趣味で習われている大人の生徒さん達が中心です。
ピアノを始めてほんの数ヶ月の生徒さん、子供の頃にピアノを習い、大人になってからまた始めた生徒さんなど 皆それぞれです。
「子供に混じって、ホールで発表会もちょっと恥ずかしい・・・ でも、頑張って仕上げた曲を披露する機会があったなら・・・」 そんな思いから今回の発表会が実現しました。
 皆さん、仕事の合い間、勉強の合い間、家事の合い間 ... そういった時間をほんの少しピアノにあてて、好きな音楽に触れ合っています。
皆、緊張したり、上手く弾けなかったり... と色々な思いがあったようです。
でも、同じ趣味を持つ仲間が出来た事で、練習にも張り合いが出てきたように感じられます。
音楽を通じて、少しでも人生が豊かになってくれたら・・・ そんな思いでこれからも皆と共に頑張っていきたいと思います。

酒井美香
出演者(五十音順)

青山さん

青山さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ ワルツ 作品64の2 (ショパン)

青山さんからのコメント

 みなさんの演奏が聴けて得るものがありました。共通の趣味を持つ方とふれあう事ができ、楽しい一時となりました♪ 次回が楽しみです☆★

高口さん

高口さんの演奏風景

〔演奏曲〕
・ 故郷  (岡野 貞一)
・ 赤とんぼ  (山田 耕作)
・ 波とうを越えて  (ローザス)
高口さんからのコメント

 会社生活も既に40年強、“遂に来た、俺にも、週休7日制” も、そう遠くない無い日であろう。この人生の大転換期 (情報は入らなくなり、周りからチヤホヤされることもなくなり、自由自在に世界を飛び歩くことも叶わなくなり、若い女性に接する機会も失われ、加えて収入の道も閉ざされると、<無い無いづくしの世界> に突入するわけだから ) に備え、その受皿のひとつにでもなろうかと思い、本年初め美香先生の門を叩いた。
生を受けてこのかた全く縁の無かったこの無知の世界(典型的な音痴、今もって識っている歌はひとつも無い、カラオケも勿論駄目)に、然もこの年代で、足を踏み入れるにはかなりの抵抗もあったが、先生の“興味を持った時が、適齢期”といったような主旨のお話に勇気づけられ、清水の舞台から飛び降りた次第。眠っていた脳細胞を刺激してくれることを期待してやまない。

佐々木さん

佐々木さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ Je te veux 「あなたが欲しい」 (サティ)

佐々木さんからのコメント

 とても緊張して頭が真っ白になってしまいました。今度は緊張しても うまく弾けるぐらい練習しようと思います。発表会の後の打ち上げもとても楽しかったです。これからもよろしくお願いします。

鈴木さん

鈴木さんの演奏風景
〔演奏曲〕   ・ 野ばら  (H.ウェルナー)
・ ローレライ  (F.ジルヒャー)
・ Let it be  (ザ・ビートルズ)

鈴木さんからのコメント

 人前でピアノを弾くのは30年くらい振りだったのですが、とても楽しく出来ました。(いつも間違える箇所は上手くいく反面、思いがけないところでつっかえてしまいましたけど…)それも愛嬌。また発表会があるようなので、更に頑張ります!!

中村さん

中村さんの演奏風景
〔演奏曲〕   ・ ある愛の詩  (フランシス・レイ)
・ レディ・ディ  (リチャード・クレイダーマン)

中村さんからのコメント

 一年以上も前の事です。最初 私は、「ピアノは難しい」「指が動かないのでは?」と思っていましたが、ここ「酒井ピアノ教室」では、その2つの不安は今ではすっかり消えて、逆に毎日ピアノに触れていないと、それが「不安」になってしまうようになりました。音楽は楽しい! ピアノの存在がどれほど大事で、また素晴らしいかを、今日この頃 感じています。

中村さん

中村さんの演奏風景
〔演奏曲〕   ・ Over the Rainbow  (ハロルド・アーレン)
・ スカボロー・フェア  (イギリス民謡)

中村さんからのコメント

 初めて人前で弾くピアノ♪♪大人になっても、こんなピュアな気持ちになれるんですね! 次回に向けてもっと頑張ります!! 酒井先生、これからもご指導よろしくお願いします。

長友さん

長友さんの演奏風景
〔演奏曲〕   ・ ソナタ 第8番より 「第一楽章」 (モーツアルト)
・ If We Hold On Together (ジェイムス&ウィル)

長友さんからのコメント

 発表会は久しぶりに人前で演奏して緊張しました。みなさん人それぞれ頑張っていて私も励みになりました。ピアノは小さい頃習っていてブランクがあったけれどまたレッスンを始めると生活にハリが出てきて楽しいです。子育てしながらだけど頑張ります。

山下さん

山下さんの演奏風景
〔演奏曲〕   ・ ソナチネ 作品20 第一番より 「第1.3楽章」
 (フリードリッヒ・クーラウ)

山下さんからのコメント

 超緊張したーーー!! だけどすっごく楽しかったです。皆とも仲良くなれたし。早くまた発表会やりたいです。そしてその際はぜひベートーベンを弾きたいと思います! 今からがんばります!

綿谷さん

綿谷さんの演奏風景
〔演奏曲〕   ・ 愛の喜び  (マルティーニ)
・ 朝  (グリーグ)
・ 南国のバラ  (シュトラウス)

綿谷さんからのコメント

 初めての発表会は緊張したけど、とても楽しかったです。みんなの頑張ってる姿は自分にとっても励みになります。教室の仲間は皆さんいい人ばかりで先生も最高です。

ページの先頭へ