メインメニュー

ピアノ発表会

-JUNE 2004-

2004年 6月6日(日曜日)、大人のピアノ教室の発表会を催しました。
今年は第二回目を迎えライブハウスを貸し切ってみました。初の試みでしたが、予想以上にいい雰囲気でした!
昨年に続き、懇親会を兼ねての発表会でしたが、今年はお茶をしながら和やかな会になりました。
皆さんそれぞれ忙しい中の練習だったので、思うように仕上げられなかった人もいたようですが、私は本番での出来ではなく、「一つの目標に向かってみんなそれぞれ頑張った事」が一番大事だと考えています。
一つ曲を追求する事で、みんな大きな成長をしたと思います。
色んな体験をして、もっともっとピアノを音楽を好きになってくれる事を願ってます!

酒井美香
出演者(演奏順)

吉崎さん

吉崎さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ Close to You (Cagnet)

吉崎さんからのコメント

 ピアノを習いはじめてから半年がたち、みんなの前で弾くのは初めてだったので、本番、手が震えてなかなか弾くことができませんでした。でも弾き終わったあとの気持ちは満足感でいっぱいで、みんなの前で弾くことがこんなにも楽しいということを実感しました。反省点もたくさんあったので次回は自信を持って弾けるように頑張りまーす!

野口さん

野口さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 月のしずく (松本 良喜)

野口さんからのコメント

 今回の曲は先生に弾きやすくアレンジしてもらい自分の弾きたい曲が弾けたという達成感があり、とても満足しています。人前でピアノをひくのはとても緊張しましたが、他の皆さんの演奏を聞けていい刺激を受けました。次回はクラシックの曲に挑戦し発表会に出られるといいなと思います。

河合さん

河合さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 予感 (「冬のソナタ」より)

河合さんからのコメント

 昨年の夏、この曲がひきたい!と、購入していた楽譜を抱え、教室へ伺ったこと懐かしく思います。はじめてピアノを習う私でしたが、先生のご指導で、発表会ではその曲を弾くことができ嬉しかったです。教室の皆さんともお話ができ、楽しい時間でした。みか先生、今後ともご指導のほど宜しくお願いします。

曽根田さん

曽根田さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ スタンド・バイ・ミー (ベン・E・キング)

曽根田さんからのコメント

 数十年振りの舞台(?)ですっかり上がってしまいました。当日を思い出すと、顔から火が出そうですが、久しぶりの緊張感楽しかったです。今は、来年こそは・・・・・!! と思いを新たにしています。

中村さん

中村さんの演奏風景
〔演奏曲〕   ・ 枯葉  (Joseph Kosma)
・ 渚のアデリーヌ  (Paul & Olivier)

中村さんからのコメント

 期待と不安が混在した、あの発表会がやってきた。本当に私は上達していくのか? 自分の限界を感じ、絶望の闇へと落ちてゆくのか? それでも、私はピアノを弾く。その瞬間に私の生きる証を見出し、それが私の青春であるからだ!

綿谷さん

綿谷さんの演奏風景
〔演奏曲〕   ・ 目を覚ませと呼ぶ声の聞こえ  (J.S.Bach)
・ 夢をあきらめないで  (岡村 孝子)

綿谷さんからのコメント

 今回の発表会は、ライブハウスということもあり、とても楽しい一日でした。新しい仲間も増え、みんながピアノを楽しんで弾いている姿は、心に残りました。酒井先生、どうも有難うごさいました。

鈴木さん

鈴木さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ Yesterday (Lennon & McCartney)

鈴木さんからのコメント

 昨年に引き続き2度目の出場です。今年はライブハウスでの発表会だったので緊張するかと思いましたが、雰囲気が良かったので楽しんで演奏することが出来ました。今回は1曲しか発表出来なかったので、次回は2曲仕上げようと、今から頑張っています。

中村さん

中村さんの演奏風景
〔演奏曲〕   ・ Alone Again  (ギルバート・オサリバン)
・ energy flow  (坂本 龍一)

中村さんからのコメント

 今回の発表会はライブハウス! 大きな会場で気持ちよく弾けました?! みんな頑張って練習してきたのが伝わってきて、とても刺激になりました。美香先生、次回もよろしくお願いします。

松田さん

松田さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ ジムノペディ 第一番 (エリック・サティー)

松田さんからのコメント

 初参加の発表会でしたが、皆様の演奏を聴けてとても勉強になりました。初対面の方が多かったのですが、今後ともよろしくお願いします。これからも大好きなピアノがんばっていきましょう。

関さん

関さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ エリーゼのために (ベートーヴェン)

関さんからのコメント

 今回はじめて発表会なるものに参加することになり、ひと月も前からどうなってしまうのかと不安でいっぱいでした。実際、自分の番が近づくにつれ心臓は高鳴り、鼓動は聞き取れないくらいの速さで脈打ってきました。でも、一旦弾きはじめると緊張はしていながらも心地よさが増してきて、演奏が終わったときには あぁやってよかったなぁ という気持ちでいっぱいになりました。これからも、もっともっと練習して、でも楽しみながらピアノを続けていきたいと思います。

山下さん

山下さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ Sonate,op.13 「悲愴ソナタ」 (ベートーヴェン)

山下さんからのコメント

 素敵な雰囲気のお店での発表会でした。ケーキもおいしかった! 皆さん一生懸命演奏している姿がとても感動的でした。去年の発表会にも参加していた方は、以前よりも高度な曲に挑戦していてその上達ぶりにおどろきでした。来年の発表会が楽しみです!

青山さん

青山さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 英雄ポロネーズ (ショパン)

青山さんからのコメント

 第二回は素敵なライブハウスでの発表会ということで、またまた緊張しちゃいました。雰囲気があってとってもよい時間でした。新しくお友達もでき、すでに次回が楽しみです。皆さんそれぞれが個性ある音で、魅力的な演奏を、楽しく聴かせてもらいました。これからもレッスン頑張ります (^0^)

ページの先頭へ