メインメニュー

ピアノ発表会

-JUNE 2005-

2005年6月12日(日曜日)、ライブハウスにて大人のピアノ発表会を開催しました。
今回は、出演者の半数が、発表会初出演でした。演目は皆さん思い思いの曲を演奏され、クラシックあり、ポピュラーあり・・・色んなジャンルの曲を満喫できた発表会になりました。
皆さんいつもの事ながら緊張はされていましたが、生徒さんがお互い励ましあっている姿は、心温まりました。。。初対面でも、すぐに皆、打ち解けあってしまう・・・そんな生徒さん達を見ていると、音楽のパワーってすごいな~。なんて感じました!
これからもどんどん、ピアノを通じて新しい仲間、新しい世界が広がってくれたらうれしいです。

酒井美香
出演者(演奏順)

勝又さん

勝又さんの演奏風景
〔演奏曲〕   ・ 花  (瀧 廉太郎)
・ 愛の喜び  (マルティーニ)

勝又さんからのコメント

 娘に誘われて教室に伺って半年、40年ぶりのピアノに向かい、動かない指に四苦八苦、62歳での初経験に頭の中は真っ白、深呼吸をして、イザッ!突っかかりながらも終わりました。とても良い経験をさせていただきました。来年に向けて頑張ります! 宜しくお願いいたします。

曽根田さん

曽根田さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ メヌエット 「アルルの女」より (ビゼー)

曽根田さんからのコメント

 回を重ねる度に落着くのならいいのですが、やはり、今年も上がってしまいました。どなたか、上がらない秘訣を教えて下さい。来年も、又、チャレンジ精神で頑張ります。

中村さん

中村さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 悲しみのかなたに (Paul de Senneville)

中村さんからのコメント

 3回目のピアノ発表会、今年は一年があっという間だった。今回は、仕事が多忙ながらも、それなりに一曲頑張って仕上げた。(?) 発表会は俺にとって通過点に過ぎない。明日からもまた練習!! 日々努力が俺のモットー。いつかみんなをあっと驚かせる日を夢見ている。こんな俺を育ててくれる酒井先生がいる限り・・・。

杉浦さん

杉浦さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 青春の輝き (カーペンター)

杉浦さんからのコメント

 大人になって、こんなに緊張したのは初めてでした。でも、発表会に向けて一生懸命練習したことは良い経験になりました♪ 来年は、もっと余裕をもって楽しめるよう頑張ります!

田崎さん

田崎さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 永遠にともに (小渕 健太郎)

田崎さんからのコメント

 初めは最後まで弾き終える事が出来るかどうかも不安でしたが、なんとか演奏を終えた後は充実感でいっぱいでした! 貴重な時間を持て、とても良い経験となりました! 素敵なライブハウス、そして皆さんの思い思いに演奏する姿には本当に感動しました! ピアノは宝箱です♪ これからも沢山の曲に出会っていきたいです。レッスン頑張りまーす☆

野口さん

野口さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 月光 (ベートーヴェン)

野口さんからのコメント

 前回の発表会の後からこの曲を練習して時間はかかりましたが、自分の弾きたい曲が弾けたので大きな自信になりました。今度は曲調の明るい曲にチャレンジしようと思います。

相馬さん

相馬さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 1900 (坂本 龍一)

相馬さんからのコメント

 いや~みごとにぶっ飛びましたね。恥ずかしい。あそこで立ち上がって、頭下げて、走り去っちゃえば良かったかも。黒鍵が白くなっちゃたんですよ。足はふわりと浮いちゃうし。なんであんなにガチガチになったんだろう? 不思議。まだまだですね。まあでもウケたからいいや。

綿谷さん

綿谷さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ メヌエット (ボッケリーニ)

綿谷さんからのコメント

 今年も昨年に続き、ライブハウスで弾くことができ、とても楽しい発表会でした。毎年新しい仲間が増えて、多くの演奏を聴くことができて、とても励みになります。自分も含め、みんな緊張していたと思いますが、また来年が今から楽しみです。酒井先生の生徒さんは、みんな本当に仲がよく、こんなにおしゃれで素敵な発表会ができるのは、なかなかないのかな?って思います。酒井先生に教えて貰えること、そして今年も良い想い出になる発表会をありがとうございました。

間野田さん

間野田さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 君の瞳に恋してる (B.Crewe & B.Gaudio)

間野田さんからのコメント

 発表会は子供の時以来なので、すごく緊張し、間違えましたが止まらずに弾くことが出来ました。緊張しましたが大好きな曲だったので弾いていてとても楽しかったです。でも弾くのに精一杯で自分がどんな音やリズムなのか聞けなかったのが反省点です。みなさんの演奏も聴けて感心しました。先生の演奏には体がしびれるほど感動しました。

中村さん

中村さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ HANA-BI (久石 譲)

中村さんからのコメント

 やっと弾けるようになった好きな曲を、皆さんの前で披露するのは普段出来ない貴重な体験です。なかなか上達しない自分(汗)に、優しく指導してくださった酒井先生に感謝です! 教室の仲間の上達を見るのも楽しいです。仕事(?)で充分練習できなくても、また参加できるよう頑張ります。

相馬さん

相馬さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ If We Hold on Together (James Horner)

相馬さんからのコメント

 27年ぶりに再開したピアノ。譜面も読めなくなっていた私は「半年後の発表会なんて絶対ムリ!」と思っていました。しかし先生の親切な指導のもと、なんとか参加することが出来ました。発表会も懇親会も、とっても楽しかったです。来年は、もっと聴かせるピアノを弾けるように頑張ります。

松田さん

松田さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ ソナタ第11番 K.311より 第1楽章 (モーツァルト)

松田さんからのコメント

 2回目の発表会でしたが、かなりの緊張でした。指が震えなかったので良かったです。それと練習量の足りなさを実感しました。今後も少しずつ、レベルアップしていければいいなと思ってます。とても良い経験でした。今後もピアノを楽しみます。

関さん

関さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ ワルツ op.64-2 (ショパン)

関さんからのコメント

 今回で発表会は2回目となりますが、もともと緊張しやすい方なので、なるべく、そうならないよう無心で望みました。おかげで緊張度は初めての時よりは低かったのですが、無心すぎて演奏のほうは・・・。でも、こういう経験をしていく内に何かが生まれてくるのかもしれません。これからもガンバリマス!

勝又さん

勝又さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 主よ、人の望みよ喜びよ (バッハ)

勝又さんからのコメント

 7年振りにピアノに触り、10年振りの発表会。これほど毛の生えた心臓が欲しいと思ったことはない一日でした。でも、みなさんとても楽しい方ばかりでこれから増々ピアノがおもしろくなりそうです。酒井先生のおかげでピアノってやっぱり楽しい♪って、今、改めて実感しています。

青山さん

青山さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ ため息 (リスト)

青山さんからのコメント

 私にとっては卒業となる発表会でした。今回はショパンではなく、リストに挑戦してみました。やっぱり緊張して頭が真っ白になってしまいましたが、一生懸命練習して弾けるようになったという達成感は大きいです。この3年間ピアノ教室でたくさんの思い出ができました。ありがとうございました。みなさん卒業しても仲良くしてくださいね。よろしく~ ('-'*)☆

ページの先頭へ