メインメニュー

ピアノ発表会

-JUNE 2011-

2011年6月26日(日曜日)
当教室の大人の生徒さん達による第9回ピアノ発表会を催しました。
今年は3月に大震災があり、発表会を迎えられるのかと不安に思う日々が続いていました。震災の影響で発表会に出演出来なくなった生徒さんもいる中で、一人一人さまざまな思いを抱きつつ、今日の日を向かえました。

 “ピアノが弾ける幸せ”をかみしめつつ、“音楽の持つ力”を再認識させられたいい発表会でした。
年に一度の発表会ですが、生徒一人一人“達成感”を感じつつ、来年に向けての新たな第一歩でもある発表会です。新しい自分に出会えるのも、音楽の力なのかも知れません。
また来年に向けての、大きな一歩を踏み出しました。

酒井美香
出演者(演奏順)

前澤さん

前澤さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ Green sleeves (イギリス民謡)

前澤さんからのコメント

 今回は二回目の発表会でしたが、あいかわらずとても緊張しました。たぶん何回目になっても緊張してしまうんだろうなぁ、と思いつつも、発表会で弾く時の緊張感を普段の練習でも大切にできたらいいと感じました。練習中、いつも同じところで間違えて、なかなか上達しない私を、根気強く教えてくださった先生、ありがとうございました!

石井さん

石井さんの演奏風景

〔演奏曲〕
 ・ DESTINY (松任谷 由実)
石井さんからのコメント

 みなさま、お疲れさまでした。聴きに来てくれた職場の音楽友達とおしゃべりしていて、リラックスした状態だったのですが、今年も思うようにいきませんでした。やはり、練習不足ですね! それなりに弾けていれば、公開しないつもりだったのですが、幸か不幸か発表の場が出来てしまいました。替え歌、365符のマーチです。「発売会 うまく弾きたい だぁから 練習するんだよ 1日5分 3日で15分 これじゃ 暗譜もままならぬ 本番で 震える指に 止まってくれよと 神頼み なんとか終わった その後にゃ 冷たいビールが 待っている 指で押して 足で踏んで 1と2と3と4と 休まないで練習 (以下3回繰り返し) あ、ソーレ 1と2と3と4と 休まないで練習♪」

井口さん

井口さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 愛につつまれて (アンドレ・ギャニオン)

井口さんからのコメント

 美香先生のご指導を頂き、五回目の発表会を、無事に終えることが出来ました。ありがとうございました。今回も私の好きなアンドレ・ギャニオンの曲を選び、時間をかけて練習したのですが、やはり緊張してしまい、練習の成果を出すことが出来ませんでした。人前でピアノを弾くことの難しさを改めて感じました。次回は、練習を早めに始め、自信を持って発表会に臨みたいと思います。美香先生、また一年間ご指導よろしくお願いします。

高橋さん

高橋さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ かたちあるもの (小松 清人)

高橋さんからのコメント

 今年は五年目で一番印象に残る発表会になりました。まず会社の後輩や知り合いがこんなにも多く来てもらえたことです。素直にわざわざ所沢まで来てもらえたことが感謝です。あともう1つが8月で会社をやめることです。弾ける最中にいろんな思いがあり頭に浮かびました。色んな気持ちがあり今年の発表会は一番の思い出になりました。来年は心機一転で発表会に出るためにまた一年頑張りたいと思います。

藤井さん

藤井さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ June (チャイコフスキー)

藤井さんからのコメント

 一つの目標に向かっていく感覚、本番への楽しみ、当日の緊張感、演奏を間違えた悔しさ。他の生徒さん達が弾いている姿を観れたことと、知らなかった色々な曲を聴けた喜び、色々な想いを感じさせてくれた発表会。すごくいい体験が出来ました。先生、ありがとうございました!!

千葉さん

千葉さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ エリーゼのために (ベートーヴェン)

千葉さんからのコメント

 呼吸をして、音をよく聞いて、歌って、腰に力を入れて落ち着いてを頭に入れて臨みました。最初のうちは何とかその意識で弾いていたのですが、半分もいかないうちにどこへやらでした。参加することに意義ありと決め継続しようと思っています。先生の素晴らしい演奏を聴けたことが何より良かったです。

石島さん

石島さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ きらきら星変奏曲 (モーツァルト)

石島さんからのコメント

 今年も、ギリギリで譜読み終えて、うる覚えな暗譜で、臨んだ発表会。皆様に披露できるものではなかった (>_<) きらきら星変奏曲はもっと長くて、早くて、素敵な曲です。が、私にはレベルが高かった。でも、モーツァルトの曲は可愛らしくて大好きです。来年もまた、挑戦しよう♪ ( ´▽`) 発表会のあとの、懇親会も楽しかったです。次の日は、二日酔いで苦しかったけど。

中村さん

中村さんの演奏風景

〔演奏曲〕 ・ ピアノソナタ K.331
  第一楽章より (モーツァルト)
中村さんからのコメント

 酒井ピアノ教室で習い始めて、今回初めて発表会に参加しました。私は、酒井先生に出会うまで、しっかりした基礎技術の無いまま自分が好きな弾きたい曲ばかり弾いて来ました。「ピアノは、猫がキーを歩いても 音は、鳴る・・・」。練習曲等を殆ど弾かず、ただ、憧れのショパンやリストを自分の感情に浸り、弾いて行く内に悪い癖が自分の場合、身についてしまいました。今は、酒井先生のもとで正しい基礎を身につける為の練習に励んでいます。基礎的や様々な演奏法を身につけたい私にとって、一番良いピアノ教室に入れたと喜んでいます。また酒井先生は、温和で親しみ易く解り易く教えて下さる先生です。今回の発表会では、音楽を通して出逢えた楽しい仲間達との会話や、発表会の緊張感も良い手土産になりました。本当に楽しいピアノ教室に入れて良かった!! と思います。

矢島さん

矢島さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 月の光 (ドビュッシー)

矢島さんからのコメント

 準備不足のまま発表会当日が来てしまい、緊張感もあって、納得のいく結果は出せなかったけど、他のみんなの頑張りと最後の先生の素晴らしい演奏に感動しました。

上谷さん

上谷さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ ワルツ op.64-2 (ショパン)

上谷さんからのコメント

 ピアノの発表会は、子供の頃以来35年ぶりでした。長い年月のうちに記憶力も確実に衰え、暗譜も大変でした。当日会場に着いてからもドキドキで「帰りたい!」なんて思っていましたが、なんとか本番で無事演奏する事が出来ました。終わってしまえばほっとして、発表会の雰囲気を楽しむ事が出来ました。打ち上げの飲み会もみなさんと色々話す事が出来て楽しかったです。とてもいい思い出になりました。ありがとうございました。

戸村さん

戸村さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 夜想曲 (ショパン)

戸村さんからのコメント

 今年は大好きなショパンの曲に挑戦しました。早めに準備したので、うちではほぼ完璧に弾けていたのですが、当日は緊張していつもの半分も表現することができませんでした。緊張した中でも曲に集中していつも通り表現することがどれだけ難しいかを、改めて感じさせられた発表会でした。でも、ずっと以前から弾けるようになりたいと思っていたショパンの「夜想曲」が弾けるようになったので、とても満足しています。皆さんの演奏を聴くのも楽しかったです。来年も楽しみにしています。

中村さん

中村さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 愛の夢 第三番 (リスト)

中村さんからのコメント

 約10年ぶりのピアノの発表会。予想していたとおりとっても緊張しましたが、今は終わったことにほっとしています。曲を決める際、弾いてみたい!!という気持ちだけで決めてしまったので弾けるようになるか心配でしたが、もちろん間違いもいっぱいありましたが、なんとか最後までたどり着くことができ本当に良かったです。また、あまり人のピアノを聴く機会がなかったので、たくさんの方のピアノを聴くことができ、とても楽しい時間を過ごすことができました。美香先生本当にありがとうございました。これからも練習がんばります☆

美香先生

美香先生の演奏風景
〔演奏曲〕 ・ バラード第4番 (ショパン)

美香先生からのコメント

 今年もショパンを選びましたが、ショパンの曲の中でも一番好きな一曲であると同時に、一番難しい曲でもありました。毎年、生徒さん同様に私自身も成長していけるように、一緒に頑張っています。来年は教室の10周年!! 何を弾こうかなぁ~。

また、来年に向けてがんばります!!
 

全員での記念写真
ページの先頭へ