メインメニュー

ピアノ発表会

-JUNE 2012-

2012年6月24日(日曜日)
当教室の大人の生徒さん達による第10回ピアノ発表会を催しました。
今回は10周年という年でもあり、私的には色々な思いが駆け巡り、感慨深い発表会でした。

 今年の発表会は、和やかな雰囲気の中、一人一人の演奏が心に残るいい発表会でした。
それぞれの生徒さんの個性がとても際立っていました!
また、初参加の生徒さんも2名いましたが、すぐみんなと溶け込むところは、ピアノマジックですね。

 10年間沢山の生徒さんと出会い、さまざまな生徒さんを指導して参りました。
今は教える事の喜びを感じつつ、初心に返りピアノと真摯に向き合っていきたいです。

酒井美香
出演者(演奏順)

安井さん

安井さんの演奏風景
〔演奏曲〕   ・ 愛の夢 第3番 (リスト)
・ ドナウ河のさざなみ (イヴァノヴィッチ)

安井さんからのコメント

 今回初めての発表会ということもあり、不安もありましたが大きなミスもなく最後まで弾くことができました。また、皆様の演奏を聴いたり、お話ししたりとても楽しく充実感のある1日でした。来年にむけてまた頑張ります。

井口さん

井口さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ めぐり逢い (アンドレ・ギャニオン)

井口さんからのコメント

 昨年の秋から発表会まで色々な出来事が重なり、気持ちに余裕が無く、新しい曲を練習することが出来ませんでした。今回は、以前に弾いたことがある曲を選びました。いつものように緊張して、所々間違えましたが、最後まで弾くことが出来ました。懇親会では美香先生や教室の皆さんと楽しい時間を過ごし緊張も解け、来年の新たな目標を持つことが出来ました。来年は早めに練習して発表会に臨みたいと思います。美香先生、また一年間ご指導よろしくお願いします。

篠田さん

篠田さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ シシリエンヌ (フォーレ)

篠田さんからのコメント

 当日は朝から異常に緊張し、最後まで冷静になれませんでした。途中でわからなくなったら困ると思って楽譜を持って出たのに、それを見る余裕もなく……。実に悲惨な演奏でした。今回の曲「シシリエンヌ」はジャズアレンジで、リズムをつかむのがとても難しく、いっぱい練習しました。この経験は今後に生かせたら、と思います。そして、指関節の病気(ヘバーデン結節)が落ち着いたら、またジャジーな曲にチャレンジします!

藤井さん

藤井さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 楽興の時 (シューベルト)

藤井さんからのコメント

 練習曲が仕上がらなくて、今回の発表会は欠席を考えていましたが… 昔、弾いた曲をひっぱり出して、暗譜は不安で無理でしたが、なんとか発表しました。楽譜があるから、あんしーんと思っていましたが、やはり、皆さんの視線を感じると、緊張で全身震え出しました。練習しないから、上達しませんが、発表会で皆さんの演奏を聴くと、上手くなりたいなと思います。発表会後の、いつもの飲み会も楽しかったです。

戸村さん

戸村さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ ソナタ「テンペスト」 第3楽章 (ベートーヴェン)

戸村さんからのコメント

 今回はベートヴェンソナタに挑戦しました。長い曲なので、練習途中で挫折しそうになりましたが、何とか発表会までに暗譜することができました。発表会本番は緊張して指がうまく動かず、ミスタッチが多くてあせりました。でも途中で止まることなく最後まで弾けたので満足しています。みなさんの演奏もとても楽しく聴くことができました。先生の演奏も素晴らしかったです。今回はアットホームな感じの発表会でしたが、とても楽しいひとときを過ごすことができました。ありがとうございました。

大内さん

大内さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ ソナタ「熱情」 第3楽章 (ベートーヴェン)

大内さんからのコメント

 私にとって、初めてのピアノの発表会でした。本当は暗譜をして、優雅に弾く自分を想像していましたが、思うように時間がとれず、あれれ?という感じになってしまいました。次回は、もっとステップアップさせたいです! みなさん、リラックスして、楽しそうに弾かれていて、驚きました。大人になってからの、こういうイベントもいいものですね。次回が楽しみです。

中村さん

中村さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 2つのラプソディー 「第1番」 (ブラームス)

中村さんからのコメント

 2回目の発表会。今まで弾いたことが無いような曲でちゃんと弾けるようになるのかとても心配でした。思ったとおり(?)直前に暗譜をし、そのまま発表会という流れになってしまいましたが、間違えつつも止まることなく最後まで弾き切れほっとしました。たくさんの方の演奏も聴くことができ、またその後の懇親会と、とても楽しい一日でした。美香先生本当にありがとうございました。これからもよろしくお願いします。

美香先生

美香先生の演奏風景
〔演奏曲〕 ・ ため息 ~ 三つの演奏会用練習曲より (リスト)

美香先生からのコメント

 今年はリストを選びました。美しいメロディーで有名な曲で、練習も楽しく出来ました。緊張はおきまりですが、それなりに演奏出来て満足です。来年は、また違うタイプの曲を弾きたいと思います。生徒さんと共にまた来年も頑張ります v(^^)v

Special Thanks! 10th Anniversary
全員での記念写真
ページの先頭へ