メインメニュー

ピアノ発表会

-JUNE 2013-

2013年6月23日(日曜日)
当教室の“大人の生徒さん”の第11回ピアノ発表会を催しました。

 “大人”になってから、何か新しい事にチャレンジする姿に毎年私自身が励まされます。そして、大人になってからは、なかなか感じることのできない、ワクワクドキドキ感。日ごろのお仕事や家事から解放されて、まさに今が青春!! 年代を超えての一体感!! “大人になってからこその音楽”がそこにありました。

酒井美香
出演者(演奏順)

中村さん

中村さんの演奏風景

〔演奏曲〕
・ 愛しのクリスティーヌ
   (リチャード・クレーダーマン)
中村さんからのコメント

 僕は今回、僕のピアノ歴が丁度転換の時期にあるかと思いました。今までの僕はとにかく、早く上手になりたい、また難しい曲が弾けるようになりたいと思ってましたが、それは大きな過ちだったことにどうやら気付きました。「ゆっくり歩むこと」これは今後の僕の重要な要素だと思います。中国のことわざに、「ゆっくり行くことを恐れるな。立ち止まることだけを恐れよ」とあります。さらにイタリアでは「ゆっくり歩む者の方が、息長く遠いところまで進んでいける。」と言われています。いずれも目標に確実にたどり着くには慌ててはいけないということでしょうか。ピアノの上達には「マイペース」が実は近道なのかもしれませんね。急いで目標到達のため途中の道端にある小さな美しい花をみすごしているかもしれません。人生は様々な回り道をして、汚れている花、美しい花、大きい花、それぞれが懸命にメッセージを送り出しているならば、それを享受して、人の心に染み入る演奏がいつの日か弾けたらなぁと僕は夢見ています。

井口さん

井口さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ Forbidden Love (S.E.N.S.)

井口さんからのコメント

 今回は何かと忙しく、なかなか選曲が出来ませんでた。美香先生に相談したところ、私のレベルに合った曲を色々と弾いて頂きました。その時心に残った曲が、今回弾いた“二千年の恋”で、発表会に向けて頑張って練習しました。発表会ではいつものように緊張しましたが、無事に弾き終えることができました。懇親会では生徒同士語り合い、楽しい時間を過ごすことができました。美香先生、また一年間ご指導よろしくお願いいたします。

篠田さん

篠田さんの演奏風景

〔演奏曲〕 ・ グノシエンヌ (サティ)
篠田さんからのコメント

 今回はこれまでで一番、緊張しました。昨年、本番で頭が真っ白になってしまったので、また同じことになるのでは、と怖かったのです。また、選んだ曲についても、実はあまり好きではありませんでした。指の関節が病んでいるため、音符が少なくて負担がなさそう、と選んだ楽曲なのです。しか~し、発表会前日のレッスンで、美香先生の味わい深い模範演奏に目からウロコ! 当日は緊張で指は震えるわ、胸がドキドキするわで倒れそうでしたが、先生の演奏を思い出しながら「ここは少しためて」「次のフレーズは」と演奏に集中することができました。そして無事、演奏終了。なんともいえない開放感! ありがとうございました!

安井さん

安井さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ ワルツ 10番 op.69-2 (ショパン)

安井さんからのコメント

 今回二回目の発表会ということもあり、さほど緊張せずに弾けたのではないかと思います。また皆さんの演奏を聴いたり、慰労会もあり、とても充実した一日を過ごすことができました。ありがとうございました。

戸村さん

戸村さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 即興曲 変ホ長調 (シューベルト)

戸村さんからのコメント

 今回は練習不足だったので、ぎりぎりまで参加するかしないか迷っていました。暗譜できたのが発表会の2日前という状況で、当日は案の定ミスタッチだらけの演奏になってしまいました。来年頑張ります!

大内さん

大内さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 楽興の時 op.16-4 (ラフマニノフ)

大内さんからのコメント

 楽しい発表会、ありがとうございました! なかなか練習時間が確保できず、思った通りの演奏ができませんでしたが、みなさんの演奏を聴くのは楽しく、今回も満足して帰ってきました。来年も楽しみです。

中村さん

中村さんの演奏風景
〔演奏曲〕 ・ 英雄ポロネーズ (ショパン)

中村さんからのコメント

 今回はずっと弾いてみたいと思っていた曲に挑戦しました。想像通り難しく仕上がりはいまいちでしたが、弾きたかった曲を弾くことができたのはとても良かったなと思っています。また発表会では、たくさんの演奏を聴くことができ、とても楽しい時間を過ごせました。ありがとうございました。

Mika Sakai

美香先生の演奏風景
〔演奏曲〕 ・ スケルツォ 第2番 (ショパン)

美香先生からのコメント

 この曲は、ショパンの中でもとてもドラマチックで好きな曲です。息をのむようなインパクトのある出だし、そして美しいメロディー、激しい感情表現!! 起伏の激しい曲です。まるで人生を物語っているかのように。技術的、体力的にも大変な曲です。学生時代には弾きこなす事だけに夢中で練習しましたが、今回は、今だからこそ表現出来るこの曲の音楽の深さを感じつつ演奏する事ができました。

ページの先頭へ